DLPプロジェクターの故障と修理

4月21日の早朝、三菱電機のDLPプロジェクターLVP-HC8000Dが故障しました。どうなったかというと、深夜の12時頃から映画を見ていて、夜中の3時頃、1本目の映画が終わったので、取りあえず電源を落とし、次の映画のDVDをセットして、再度電源を入れたところ、画面左上に太い紫色の線が現れたのです。形はS字を左に倒して、横にした様な形で、まるで毛筆で書いたような感じになっていました。線の中心部は色が濃かったです。

よく見ると揺れているので、埃(ほこり)ではないかと思い、ランプを取り出して、ブロワーで吹いてやったりしましたが、全然効果はありませんでした。

朝になって、早速、三菱電機のお問い合わせ窓口に相談しましたが、やはりどうも埃ではないかという話になりました。しかし、自分の手で除去できる場所にあるわけではないので、修理を依頼するしかありません。

夕方、三菱電機のサービスステーションに持って行って、故障の状況を説明しました。ついでに、夏になると、よく電源が落ちるという問題があったので、設定に異常があったら、ついでに直してほしいという注文も付け加えておきました。

三菱電機のサービスステーションでは、営業時間中に受け付けた修理品を全て、夜、修理工場に発送するそうなので、夕方の営業時間終了時刻17:30ぎりぎりに行きましたが、その日の内に修理工場に発送してもらえたようでした。

しかし、修理から戻ってくるのは一週間から二週間後ということなので、予備のプロジェクターを出してこないといけません。問題は予備機をどこにしまったのかです。(^ ^;

いくら探しても見つかりません。未開封なので、捨てたわけはないのですが・・・。

翌日の昼過ぎ、三菱電機のサービスステーションから電話があり、やはり原因は埃で、エアーを当てたら、色の乱れはなくなり、修理は完了とのことでした。

夏場の電源落ちは、機械の内部に記録されたエラーログによると、あまり頻繁に起きていないようなので、そのまま使い続けたらいいでしょうということでした。ちなみに、その部分を修理するとなると、基盤代が13万5千円もするのだそうです。これは確かに痛い出費ですね。再現性が低いのも、修理せずに、放置する理由とのことでした。

エラーログによると、コンピューターとの通信が切断された形跡があるとのことでした。これはどういう事なのでしょうね。謎です。

埃除去の修理代は1500円と言うことで、ずいぶん、良心的な金額で驚きました。戻ってくるのは、たぶん、月曜日になるのだそうです。どうも予備機を出してくるのが馬鹿馬鹿しくなりました。月曜日まで、そのまま待っていようかなと・・・。

今回、三菱電機のサービスステーションが良心的なのには感心しました。製品も、内部にエラーログが残るようになっているとは、ちょっと驚きです。これなら、故障の原因を突き止めやすいですね。三菱電機もなかなかいいメーカーだと思った出来事でした。

そういうわけで、早くプロジェクターが戻ってこないかな。

ADS
ADS

『ジョン・ウィック』の評価と感想

評価: ★★☆☆☆

先週の木曜日、2015年10月22日に見に行きました。この映画は、あまりにも下らないので、おすすめしません。よくもまあこんな下らない映画を作ったものだと感心するばかりです。

「アクション革命」などと宣伝しているので、どんなアクションなのだろうかと思っていたら、日本のアニメ『NOIR(ノワール)』(2001年)のパクリでした。『ジョン・ウィック』を見ていて、ずっと『NOIR』を見ているような感じでした。

しかし、『NOIR』と『ジョン・ウィック』は作品の質に大きな違いがあります。それは何かというと、『NOIR』は非常に中身の濃い作品であるのに対して、『ジョン・ウィック』は中身が全然ない作品だと言うことです。

それ以外は、『NOIR』が女の子のアクションを描いているのに対して、『ジョン・ウィック』では中年のおっさんのアクションを撮っている点です。中年おっさんのアクションが悪いとは言いませんが、何か動作がのろい、のろすぎる(笑)。

若干ネタバレを書いてしまいますが、『ジョン・ウィック』は、主人公のジョン・ウィックがロシアのマフィアを皆殺しにすると言う映画です。しかし、その理由が、何と、飼い犬を殺された恨みなんです。

「この男は、犬を一匹殺されただけで、100人以上も殺すやつなのか?」

“But it was a special dog.”

・・・だそうです。

それで皆殺しにした帰りには、ペットショップか何かの犬を一匹盗んで変えるというエンディングでした。

これにはさすがに失笑しました。

「あなたは犬ならどれでもいいのか。」

『ベイマックス』の評価と感想

評価: ★★★☆☆

昨年の暮れに映画館にて吹き替え版3Dで見た映画ですが、今回、ブルーレイで再度見てみました。もっぱら英語の勉強のためですね(笑)。だから、英語で見ました。

前回見てから、わずか半年ほどしか経っていませんが、すでにその内容のほとんどを忘れていました。つまり、実際のところ、それほどつまらない映画というわけです。

それでも、見終わった時点では、そこそこ面白いと思ってしまうので、そう悪い作品ではないのですが、結局、内容が浅すぎて、印象には残らないと言うわけです。今回、それを歴史が証明しました(笑)。

しかし、ディズニーの映画としては、良くできている方です。しかも女性の登場人物のバストがやたら大きすぎます。

ディズニーは、そう言うところにこだわったり、無意味な暴力を加速させる様な作品を作らず、本当に内容のよい作品を作ってほしいです。ディズニーの映画を見る子供は、よほど馬鹿だとディズニーは思っているのでしょうか?

まあ、それはあるかと思います(笑)。

しかし、それにしても、表面だけを追いかけるのは簡単ですからね。感動と言うことになると、いきなり難しくなります。

ちなみに、この映画は英語で見た方が全然面白いでの、英語のわかる人は、英語で見ることをお勧めします。ついでながら、原題は、”Big Hero 6″です。

ついでにAmazonのレビューから・・・。

★★★★★ 感動の嵐
投稿者 Minaki 投稿日 2015/4/25
形式: Blu-ray
まさかこんなに感動するとは思わなかった…正直アナ雪よりも数百倍良かった…

え~?

世の中にはいろいろな人がいるものですね(笑)。

『ストレイヤーズ・クロニクル』の評価と感想

評価: ★★★★☆

Yahoo映画のレビューで、この映画のレビューをざっと見たときは、あまりの評価の低さ(2.47点)にさすがに見るのはやめておこうと思ったのですが、他に見る映画がなかったので、思い切って見てみました。

結果は・・・

しっかり面白いじゃあないですか!

全くYahoo!映画のレビューなんて役に立ちませんね。結局、誰が書いているのかわからないので、仕方がありませんが、映画がまともに理解できないような人が「面白くない」と言っても、当てにはなりません。同程度に映画がわからない人に当てはまるだけです。

Yahoo!映画のレビューには、アクションがつまらないと言う感想がありますが、普通に面白いアクションでした。もっと面白いアクションにすることができないかと言えば、できなくはないかもしれませんが、普通に合格点でしょう。

Yahoo!映画のレビューには、他に、「説明が足りないので、わけがわからない」という感想もありました。確かにあまり十分な説明があるわけではありませんが、よく見ていれば、大体想像がつきます。本当は、頭の悪い人のために、しっかり何度も説明を入れるのが安全なのですが、実際には、馬鹿以外にはそう言うことは不要で、むしろ作品のおもしろさを台無しにしてしまいます。この映画の場合は、馬鹿対策はされていません。従って、ちゃんとしっかり考えながら見ないとだめです。

しかし、欠陥がないわけではありません。この映画の最大の欠陥は、脚本が十分練られていないことです。そのため、会話が不自然だったり、言おうとしていることが不明瞭だったりするところがたくさんありました。実際の会話というのは、そう言うものなのですが、映画に現実に近い会話を持ち込んではだめです。もう少し言葉を練って、輝く会話にしないといけないと思います。

他には、挿入歌が合っていないと思いました。これは制作者側のセンスのなさが問題だろうと思います。エンディングの音楽ももう少し選んでほしかったですね。

この映画を見て思ったのですが、話の内容がほとんど『Blade Runner』(邦題: ブレードランナー)と同じでした。言ってみれば、『ブレードランナー日本版』です。

『Blade Runner』では、わずか4年の寿命しか与えられなかった「レプリカント」と言う人造人間が反乱を起こし、この『ストレイヤーズ・クロニクル』とよく似た展開を見せます。違いは、『ストレイヤーズ・クロニクル』に出てくる青少年は超能力者ですが、レプリカントの方は、体力などが優れた大人の人間そっくりの人造の生命体という点です。つまり、レプリカントは超能力者ではありません。そして、軍事用とか、娯楽用とか、利用目的が決まっています。

『Blade Runner』と言えば、名作中の名作で、多くの人が歴史上最高の映画という評価を下しています。この作品をそんな作品と比較するのは、ちょっとかわいそうですが、うまく作れば、第二の『Blade Runner』になれたかもしれません。この作品は、そう言う可能性を秘めていたものの、さすがにそこまでは行かなかった作品だということになります。